紹介患者予約について

医 科

本院は地域医療機関との連携を強化し,病院機能を分担することによって医療資質の向上と患者サービスを充実するために,総合患者支援センターを開設しています。
主として患者の皆さまの医療福祉相談,看護・介護相談,制度に関する相談,患者の皆さまの経済的・心理的・社会的問題の解決への相談,在宅療養・転院など退院に伴う相談などを行い,患者の皆さまが地域で継続性のある適切な医療を受けれるように地域の医療機関をはじめ医療行政機関との連携を行っています。

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◎紹介方法等は『詳しくはこちら』よりご覧ください。
◎「FAXによる上部消化管内視鏡検査予約」については,こちら
◎抗がん剤適応遺伝子検査外来申込みについては,こちら

歯 科

本院は,地域医療機関様と歯科医療の連携を強化し,機能を分担することによって医療資質の向上と患者サービスに寄与するため,「歯科地域医療支援室(歯科初診予約担当)」を設置し運用しています。
主な業務は,患者紹介について地域医療機関様と本院【歯科】の連携をサポートし,患者の皆さまが専門的医療を受けやすくすることを目的とした以下のものです。

  1. 紹介患者の受付
  2. 本院【歯科】との連絡調整および情報提供
  3. 地域医療機関等との連絡調整および情報提供
  4. 紹介患者に関する情報管理

ご紹介いただいた患者さんについては,依頼された治療の終了後,地域医療機関様へ診療情報を提供し,その後の治療や予後観察を行っていただくことを原則としています。 ただし,地域医療機関様又は患者さんが本院での治療継続や転院を依頼・希望された場合はこの限りではありません。

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◎紹介方法等は『詳しくはこちら』よりご覧ください。
 

患者申出療養について

平素より本院の診療支援等にご協力を頂き誠に有難うございます。
平成28年4月より患者申出療養制度が開始されることとなり、本院において下記及び別添のとおり取り扱わさせて頂きたく思いますので、よろしくお取り計らい願います。

【貴院対応】

@ 患者の申出(患者→貴院担当医師・歯科医師)
A 一次対応確認【説明様式2】【確認様式1作成】(貴院担当医師・歯科医師)
※※別添参考資料「臨床研究中核病院へ申請するまでの流れ」を参考に「確認様式1」を作成頂き、患者申出療養として可能性のある者のみを本院担当医師・歯科医師へ連絡願います。
B 申出患者紹介依頼連絡(貴院担当医師・歯科医師→本院担当医師・歯科医師)
確認様式1提出
※貴院より紹介頂いた患者においては、セカンドオピニオンとして対応させて頂きます。(自費)

【以下本院対応】

C 一次対応確認(本院担当看護師・医師・歯科医師)
D 患者申出療養評価窓口へ提出(本院担当医師・歯科医師)
E 患者申出療養評価窓口による確認等
F 患者申出療養委員会審議
G 患者申出療養申出届提出
H 審査結果報告(病院長→本院担当医師・歯科医師→貴院担当医師・歯科医師)
I 医療法上の臨床研究中核病院へ申請

役割
関連病院フロー図

本件担当:岡山大学病院医事課
TEL 086−235−7581

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