平成22年度

岡山大学医学部医学科第2年次編入学(学士入学)

     

 

  募集の趣旨

近年の医学,医療の進歩は,従来の医学の境界を越えた関連学問領域との広汎かつ緊密な連係の必要性を増しています。また,医師には豊かな人間性と高い倫理観が求められます。

    これらの医学・医療の要請に対応して,医学以外の分野を専攻した者で,専門分野で学んだ知識を医学に生かすことができ,かつ高い倫理観と明瞭な目的意識を持った優秀な人材に対し,医学教育の門戸を開き,将来の医学研究,医学教育,医療の担い手を育成しようとするものです。

中国四国地方を中心とした地域医療,特に医師偏在の深刻な診療科の医療に携わる目的意識があり,本学が担う医学,医療を強力に推進することが期待される人も求めます。

 

・ 募集人員

5人[地域枠3人以内]

 

  出願資格

  次の各号に掲げる者とします。

 (1)大学を卒業した者(外国の大学を卒業した者及び外国の大学の課程を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって,文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者(学校教育法第90条第1項に規定する者に限る。)を含む。)又は平成22年3月までに卒業見込みの者(ただし,医学部医学科の卒業者及び在学者を除く。)

2)学校教育法(昭和22年法律第26号)第104条第4項の規定により学士の学位を授与された者

     ただし,地域枠は,上記(1)に該当する者のうち,次の@及びA或いは@及びBの要件を備えた者を対象とします。

@    本学を卒業後に中国四国地方を中心とした地域医療に携わる目的意識がある者

A    中国四国地方の高等学校を卒業した者

B    中国四国地方の大学を卒業した者又は平成22年3月までに卒業見込みの者

 

・ 出願手続

(1)    出願受付期間:平成21105日(月)から109日(金)まで(必着)

ただし,締切日以降に到着した願書のうち,平成21年108日(木)までの消印のあるものに限り受理します。

(2)   出願方法:入学志願者は,募集要項に記載した書類を本学所定の封筒を用いて「書留・  速達郵便」としてください。

 

  募集要項PDF版)

 タイトルをクリックして下さい。参照にはAdobe Reader等の閲覧用ソフトが必要です。

 

・ 募集要項の請求方法

岡山大学ホームページ(http://www.okayama-u.ac.jp/)内の「募集要項等の請求方法」のテレメールから請求できます。

トップページ→受験生の方→学部入学試験/募集要項等の請求方法の順にクリックしてください。.

郵送により請求する場合は,請求する封筒に「岡山大学医学部医学科第2年次編入学募集要項請求」と朱書きし,返信用封筒〔角形2号(縦33p×横24p)の封筒に郵便番号,住所,氏名を明記し,240円分の切手を貼ってください。〕を同封のうえ,岡山大学医歯薬学総合研究科等学務課教務第一係(〒700-8558 岡山市北区鹿田町二丁目5-1)あて請求してください。

 

・ 過去問について

3年次編入学試験の過去問の閲覧を希望される方は,医歯薬学総合研究科等学務課教務第一係までお越し下さい。

当方の部屋内での閲覧のみ(コピー不可)で,郵送はしておりません。

 

問い合わせ先:岡山大学医歯薬学総合研究科等学務課教務第一係 TEL086-235-7020