• 認定臨床研究審査委員会
  • 特定認定再生医療等委員会
  • 臨床研究審査専門委員会
  • 利益相反マネジメント委員会
  • 臨床研究講習会
  • 学外から審査を希望される方へ

臨床研究審査専門委員会

HOME > 臨床研究審査専門委員会

News & What's New

2021.6.2

New改正指針に関する岡山大学臨床研究講習会のe-learning化について

 2021年6月30日施行の「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」に関する岡山大学臨床研究講習会の動画をe-learningサイト「OUH-Elearn」へ掲載いたしました。
 
 【動画内容】
 2021年5月14日開催の臨床研究者講習会(特別講習会)
 講師:東北大学大学院文学研究科 社会学専攻分野 准教授 田代 志門 先生
 内容:研究倫理指針の改正について
 
 臨床研究講習会当日は参加定員に上限がございましたので、e-learning化について多くのお問い合わせをいただいておりました。
 当日ご参加いただけなかった方におかれましては、ぜひご覧ください。
 なお、当該e-learning「OUH-Elearn」サイトは、初回ご利用時にアカウント登録が必要となります。
2021.4.19

指針の改正について

 平素より当委員会の運営にご協力を賜り、感謝申し上げます。
 3月23日(火)に既存の「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」と「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」の2つが統合され、新たに「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」が公布されました。
 同指針のガイダンスにつきましても、4月16日(金)に公開されております。
 施行日は6月30日(水)となっており、施行日以降に新たに実施される研究につきましては、新指針への対応が必要となります。
 ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 厚生労働省ホームページ
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/kenkyujigyou/i-kenkyu/index.html
2020.8.13

倫理審査スケジュールの遅延と今後の対応について

 平素より当委員会の運営にご協力を賜り、感謝申し上げます。
 この度、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、4月20日(月)から委員会事務局は、原則、在宅勤務を実施しており、倫理審査スケジュールに一部遅れが発生しておりました。
 また、例年に比べて非常に多くの申請が提出されており、順次対応を行っておりますが現在も対応が追いついておらず、審査スケジュールの遅延は現在も解消されておりません。
 ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 
 特殊な状況下での事態ではありますが、倫理審査スケジュール遅延については以前より大きな課題となっており、原因の一つとして、申請書類の不足・不備の確認と、是正のための対応に多くの労力が必要になることが挙げられてきました。
 そのため、現状の改善と、今後の適切な倫理審査進捗のため、以下の対応をさせていただきます。
 
 ・申請書類に不足があった場合、受付を行わず差し戻しとさせていただく。
 ・申請書類に致命的な不備があった場合(※)、当該書類は不足と見なし、受付を行わず差し戻しとさせていただく。
 (※ 例えば、未編集の書類が添付されている場合や他研究の書類が誤って添付されている場合等)
 
 ただし、新型コロナウイルスに関連した研究、学会発表が間近に迫っている研究等、早急な対応が必要な研究につきましては、委員会事務局宛にご連絡をいただければ、可能な限り、早急に審査を進めさせていただきます。
 
 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2020.4.20

新型コロナウィルス対策に伴う在宅勤務について

 平素より当委員会の運営にご協力を賜り、感謝申し上げます。
 この度、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、4月20日(月)から委員会事務局は、原則、在宅勤務を実施しております。
 5月末にて、在宅勤務を終了しました。ご協力ありがとうございました。
 
 2020.6.1 追記)
 倫理審査スケジュールに一部遅れが発生しておりますが、順次対応を行っております
 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒理解を賜りますようお願い申し上げます。
2019.4.25

倫理審査申請書類等に係る改元に伴う元号による年表示の取扱いについて

 取り扱いについての詳細はこちらをご確認ください。
 ・改元日以降の年を「平成」で表示している場合であっても、当該表示は有効です。

 ・改元のみを理由とする変更申請は不要です。次回の変更申請の際に対応ください。

 ・研究対象者に用いられる文書については、研究対象者に混乱や不便を生じさせないようにご対応ください。

2019.1.29

平成31年度(2019年度)以降の委員会について

 2019年4月より臨床研究審査専門委員会と研究倫理審査専門委員会が統合され1つの委員会として運営されます。
 

臨床研究審査専門委員会の日程はこちら

 ※≪電子申請システムでの申請について≫
 電子申請システムの改修が完了するまでの当面の間は、これまでどおり、介入研究は臨床研究審査専門委員会、観察研究・ゲノム研究は研究倫理審査専門委員会を選択し、申請をお願いいたします。
2018.6.21

委員会SOP更新のお知らせ

 臨床研究審査専門委員会SOP、臨床研究に係るSOPを更新しました。
 最新の委員会内規・名簿・SOP等はこちらをご確認ください。
2018.4.10

本学における中央倫理審査・一括審査手続きについて

 手続き等について、学内限定ページを更新しました。
2018.3.1

重要臨床研究法施行規則等が公布されました

 臨床研究法施行にあたって、臨床研究法施行規則等が公布されました(平成30年2月28日)。
 以下に該当する臨床研究は、4月以降、臨床研究審査専門委員会では審査できません。
 施行規則等の詳細は、こちらのページをご確認ください。
 ・ 薬機法における未承認・適応外の医薬品等の臨床研究
 ・ 製薬企業等から資金提供を受けて実施される当該製薬企業等の医薬品等の臨床研究
ページの先頭へ