トップページ
フラッシュプレーヤーダウンロード
アドビリーダーダウンロード

 

TOP臨床研究推進セミナーについて



臨床研究従事者を対象とした「臨床研究推進セミナー《を下記のとおり計画しましたのでお知らせします。臨床研究を実施される方は積極的に受講してください。
なお,このセミナーは,臨床研究従事者に関する倫理講習会実施要項第2条に基づく「倫理講習会《扱いとなりますので申し添えます。

 

 

「臨床研究推進セミナー《
ポスターはこちら

 

 

 

日 時: 平成24年8月10日(金)18時00分~19時30分
場 所: 臨床講義棟 臨床第一講義室
講 師: 愛知県がんセンター研究所 疫学・予防部室長
松尾恵太郎
対 象: 本学教職員,学生,大学院生等
内 容: 臨床研究というと臨床試験のイメージが強いが、実際には観察研究デザインも一つの重要な選択肢である。観察的研究をいかに進めるか,どのように研究をデザインし,得られたデータを解釈し、報告していくか?愛知県がんセンターにおける研究基盤と、それを使った研究実例の紹介を交え、臨床研究としての観察研究の実践を考える。
 
以 上

 

〔参考〕
※臨床研究・看護研究等を実施する者は,倫理指針の改正により平成21年4月から受講が義務化されました。受講履歴の有効期間は,受講日より2年間です。
※過去2年以内の受講歴は,各種倫理委員会で審査の必須条件となっておりますので申し添えます。

 

〔参考〕

倫理委員会HPの「News & What's New《にも掲載しておりますので参考として下さい。
「News & What's New《はこちら


その他にも倫理委員会に関する情報を掲載しておりますので,倫理委員会HPをご活用下さい。よろしくお願いします。
「倫理委員会HP《はこちら

 




 
 

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科

〒700-8558 岡山市北区鹿田町二丁目5番1号

Copyright (C) 2010-2011 Okayama University All Rights Reserved.