トップページ
アドビリーダーダウンロード

 

TOP平成25年度第1回コンプライアンス研修会について


鹿田地区教職員 各位

 大学院医歯薬学総合研究科長 谷 本 光 音
医学部長 吉 野 ___
歯学部長 窪 木 拓 男
大学院保健学研究科長 片 岡 幹 男
岡山大学病院長 槇 野 博 史

 

コンプライアンス研修会について
(MSwordファイル)

 

 大学等研究機関における研究活動において、実験データの改ざん、ねつ造等の上正行為がしばしば報道されていますが、本学においても、論文の重複投稿など、研究者モラルに反する事案が発覚し、大きな問題となっております。
 上正行為が発覚した場合、研究者個人の責任が問われることはもちろんですが、大学の信用が失墜するとともに、大学にペナルティーが科される場合もあります。
 ついては、研究に携わる全ての方々に研究者倫理に関する理解を深めていただき、コンプライアンスの重要性を認識していただくため、下記のとおり研修会を開催することとしました。
教員、医員(研修医は除く)は必修、その他職員のうち研究に携わる方も必修ですので、万障お繰り合わせの上、参加をお願いします。

 

 

 

題 目 等: 
平成25年度第1回コンプライアンス研修会
「研究上正の防止について*特に研究活動の上正行為の防止について*《
「医学研究の倫理に関する最近の話題《
日 時: 
平成25年10月15日(火)17:00~18:00
※16時30分から受付及び開場しますので、早めにお越しください。
場 所:
臨床第一講義室
講 師:
山本進一研究担当理事・副学長
那須保友教授(岡山大学病院新医療研究開発センター)
参加対象: 
○研究に携わる教員、医員(研修医は除く)、職員
※教員及び医員は必修です。業務の都合等で参加できない場合は、第2回の研修会(11月7日(木)17時~:別途案内)に参加ください。
○大学院生
※別途e-ラーニングによる研修を計画していますので、本研修会への参加は任意ですが、積極的に参加するよう周知願います。
留意事項:
教員及び医員は、受付にて参加を確認します。
病院のマスカットIDをお持ちの方は、カードをご持参ください。
なお、教員及び医員の方で、17時10分以降の来場者については、受講済みとしてカウントしませんので、次回以降再度受講していただきます。

 

 

【本件問合せ先:学務課研究協力グループ 川口(内線7982)】

 

 
 

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科

〒700-8558 岡山市北区鹿田町二丁目5番1号

Copyright (C) 2010-2011 Okayama University All Rights Reserved.

EDIT at 2020/11/12 11:31:26