English

  大学院医歯薬学総合研究科
  大学院医歯薬学総合研究科は,国際社会において高く評価され,地域社会に広く活用される研究成果の創出を基礎として,創造性豊かな自立した研究者,研究・教育・医療におけるリーダー,並びに高度な専門知識と豊かな人間性に基づく倫理観を兼ね備えた医療職業人を養成する。
この人材養成目的を実現するために,以下の教育目標を掲げる。
社会的ニーズを把握し,地域から国際社会まで貢献する医療・研究・教育分野を構築する
医・歯・薬学の専門的知識を結集した学際的研究・教育を推進する
世界をリードする先端的・独創的研究を推進し,研究成果を発信する
高度で幅広い知識を教授し,科学の進歩に適応しうる問題解決能力を涵養する
社会人に再教育の場を提供し,生涯医療教育を推進する

  大学院保健学研究科
  大学院保健学研究科では,わが国のコメディカル教育と研究の指導的役割の担える人材の育成を目指して,以下のような人材育成目標を掲げています。
質の高い高度専門職業人(コメディカル)の育成
保健学領域での指導的役割の担える教育者・研究者の育成
保健・医療・福祉の現場でのコメディカルの質的向上のための支援が出来る人材の育成
健康推進のための機器技術開発と施策の提言が出来る人材の育成
健康づくり拠点としての地域社会への発信と地域社会との共生の推進が出来る人材の育成
国際貢献・交流活動の推進が出来る人材の育成

  医学部医学科
  岡山大学医学部医学科は,「医の倫理に徹し,科学的思考法と高度の医学的知識を体得し,社会的信頼を得るに足る臨床医並びに医学研究者を養成し,もって人類の健康と福祉に貢献すること」を使命としています。医療の中核を担う指導的立場の医療人育成を教育理念としています。

  医学部保健学科
  保健医療活動の役割は,疾患の治療とケア,障がいを持つ人々への援助,疾病予防と健康管理に向けた教育と指導等を通して幸福と健康を支援することにあります。医療技術者教育の使命は,現在及び今後予想されるニーズに則した保健医療活動の役割を実践できる人材を育成することです。
近年における急激な少子化・高齢化は,保健医療を取り巻く環境に大きな変化をもたらし,対象者の生活の質を尊重する保健医療サービスが求められています。一方,医療の革新的な進歩は,医療の高度化と専門分化を招いており,高度な知識と技術,科学的判断のみならず,総合的に人間を理解する豊かな人間性と感性,倫理性や創造性をもち,有機的連携をもとに保健医療活動を実践できる質の高い医療専門職が必要になっています。

  歯学部
  歯学部は良き歯科医療人を育成し,歯科医学を研究,発展させることを目的としています。社会のニーズの多様化と国際化が急激に進む中で,歯科医療もますます高度化しつつあります。
歯学部では「国民への高度な歯科医療の提供」と共に「先端的な歯科医療の研究開発」を重視した人材育成を行っています。
歯科医学は幅広い総合的な学問領域です。歯学部では自然科学から人文,社会科学的な分野の教育,研究も行われています。文系,理系に関わらずさまざまな学生が活躍できる学部です。

  薬学部
人類は,生命普遍の生存欲求に加え,充足感を持って生きることをも希求する存在である。本薬学部は,人類を含む生命のこのような実態に相対して,物質の視点から解析し,相互作用する物質を創造し,その成果を正しく活用することについて教育し,それに基づいた新たな知を創生する人材を育成する。もって人類の構成する地球社会に貢献する。
 薬学部教育理念・目標
薬学は,人類を含む生命の実態に基づき,
解析:物質が及ぼす好悪両面の作用の基盤を解き明かす。
創出:機能を制御できる物質を創出する。
活用:開発・発見された物質を活用し,また新たな活用の方策を創案する。
これらの活動を担う人材を育成するために,関連する基礎及び応用の科学並びに技術を修得させ,また自ら新しい知を創生するための,観察力・直観力・分析力・論理力・研究遂行能力・発信力を練磨する。さらに,社会的使命・倫理観を持ってその成果を正しく活用し,国際社会の発展に寄与する人材を育成する。
このため,薬学部は所属学生に対し,解析・創出・活用に共通の教育基盤を与え,薬学科では特にヒトに対する物質の「活用」を担うための専門的知識を身につけた人材(薬剤師)を,創薬科学科では,解析・創出・活用に係わる研究開発を担う人材を育成する。
▶︎薬学科教育理念・目標
薬学科では,ヒトの治療を目的として物質を活用する,すなわち薬剤師としての業務を遂行するための専門的知識技能を教育する。さらに,これらを基にした解析・創出をも含む新たな知の創出を行うために,観察力・直観力・分析力・論理力・研究遂行能力・発信力を練磨し,もって国際社会に貢献する人材を育成する。
▶︎創薬科学科教育理念・目標
創薬科学科では,解析・創出・活用の全てにわたり,ヒトを含む生命や,その変化(疾病・病態)との関連を視野に入れた研究開発を遂行するための専門的知識技能を教育する。さらに,これらを基にした新たな知の創生を行うために,観察力・直観力・分析力・論理力・研究遂行能力・発信力を練磨し,もって国際社会に貢献する人材を育成する。

  岡山大学病院
  高度な医療をやさしく提供し,優れた医療人を育てます。
人間性豊かな医療環境の実現
先進医療の開発と提供
効率的医療の提供
創造力豊かな医療人の育成