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2020年度課題研究セミナー Research Seminar for Doctoral Degree


  • Teamsを利用した課題研究セミナーへの参加方法
  •  

      

    2020年度秋季課題研究セミナーは,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,Microsoft Teams(以下、Teamsという)を使用してオンライン方式で実施いたします。自宅や研究室等から遠隔でご参加ください。

      

    なお,知的財産の保護等の観点から,「誓約書」に承諾をいただいた方のみ視聴が可能といたします。

      

    Due to COVID-19 prevention, we are going to held Research Seminar for Doctoral Course (Summer) on “Microsoft Teams” (Teams). Participate the seminar at your home, lab, or the place where you can watch the video.

                 

    Only those who agree to the confidential condition can participate the seminar.

         

     

    2020年度課題研究セミナー発表要領  <日本語> <English>

      Outline for Presentations at "Research Seminar for Doctoral Degree"

     

      ※ 「英文抄録」及び「英語によるプレゼンテーション」を歓迎します。

         Abstract and presentation can be made in English.

     

     

    2020年度課題研究セミナー日程表 Schedule <日本語> <English> 

     

      学外からの学内情報サービスの利用(SSL-VPN)  How to connect in-school network

     

     抄録のホームページ掲載について Abstract Publishment

      発表登録,抄録登録をしていただいた内容については,配付・閲覧用抄録集として課題研究セミナー終了日までホームページに掲載します。

      Please understand that your abstract will be put on the website for browsing through until the last day of the seminar. (In-school network only)

     

    出席回数のカウントについて Attendance Counts

     

      事前に「誓約書)」の回答が必要です。   出席は、Teamsの参加ログで確認します。。

     ※休学中はカウント不可です。

     Submission of "Confidentiality Pledge" is mandatory.

     Your attendance will be counted on Teams.

     

    「発表登録」及び「コメンテーター候補者の登録」について Presentation Registration

     

      発表は,原則として所属する大講座で行うこととなっております。

       (「腫瘍制御学」,「臨床応用薬学」,「口腔・顎・顔面機能再生制御学」については,

        原則として発表者の学生番号の末尾によって,①か②で発表する。病態機構学は同様に,①②③の

        いずれかで発表してください。)


     【 コメンテーターを選定してください。】

     Nominating a Commentator


      課題研究セミナーでは,当日のプレゼンテーション時に,

      あらかじめ依頼しておいたコメンテーターからコメントを受ける事になっています。
      事前に大学院生と指導教員が相談し,コメンテーター候補者に内諾を受ける必要があります。


      コメンテーター候補者について:

      医歯薬学総合研究科籍又は 岡山大学病院籍 の助教以上の教員。
      但し、学生の所属する教育研究分野、寄付講座の同じ研究分野の教員および、岡山大学病院籍の

      助教以上の教員であっても本学大学院生は除きます。
      他研究科教員の場合は、学務委員会において審議します。

      詳しくは上記の「発表要領」を確認してください。

     

      ※休学中の方へ

       休学中に発表を行うことはできません。発表月(7月または10月)には

       必ず復学しておく必要がありますのでご注意ください。(申請時には休学中でも構いません。)

     

        When you make a presentation, you are going to get comments or questions by commentator.

        Discuss with your supervisor and get consent from the candidate commentator by their supervisor.

      Candidate Commentator:

        S/he must be an assistant professor or higher position who belongs to other than your department.
        S/he must be registered and teaching at Graduate School of Medicine, Dentistry and Pharmaceutical

       Sciences, or Okayama Univ. Hospital. Exclude the person who is also a student of our graduate school

       or belongs at the Donation course of the original department.
        If you would like to nominate a commentator who belongs to other graduate school needs to be

       discussed at Academic Board Committee Meeting.

        Please refer to the "Outline for Presentations at "Research Seminar for Doctoral Degree"".


    ■ 発表登録方法等/ How to Register

       下記の入力フォーマット(エクセルファイル)に必要事項を入力し,

       提出期限までに大学院担当宛にメールに添付して送信してください。

     

       ※ メールの件名は 「課題研究セミナー(発表登録)学生番号・氏名」 として下さい。

        発表登録のメールを受け取った後,大学院担当より確認の返信メールを送ります。
        2,3日経っても返信メールが届かない場合(土日祝日・お盆の期間等は除きます。)は,

        大学院担当(086-235-7986 ex.7986, 7987)へお問い合わせ下さい。

        Download the registration format. Attach the format and send by email to HERE.
        If you have not heard from the office few days after you send the email, please contact to

        Graduate Office (086-235-7986 ex.7986, 7987).


     入力フォーマット (Download the registration/abstract format)

         入力フォーマット(Excel)のダウンロードはこちらから (ピンク色のセルに必要事項を入力してください。)

          Download the format here (Excel)(Enter necessary information in pink columns)       

         

         ※ファイル名は,【発表日_学生番号_氏名】 (File Name: Presentation date_Student #_Fullname )

             (例 726_71428999_鹿田太郎 )  としてお送りください。

               


     発表登録内容/ What to Register

         ①発表日/Date  ②学生番号/Student Number  ③氏名/Name

         ④教育研究分野/Department  ⑤今後の連絡先メールアドレス/Email Address

         ⑥発表タイトル/ Title   ⑦コメンテーター候補者/Candidate Commentator

           ※ 発表時間の希望がある場合は,その旨を記入して提出してください。

             なお,提出期限以降は希望の日時を変更することはできません。

             If you have a presentation time request, please write it down in the format.

             It is not possible to accept the time change request after the title registration deadine.

     提出期限/ Registration Deadline

         夏季セミナー:2020年5月15日(金) 17時 Friday, May 15, 2020 by 17:00 終了しました。

         秋季セミナー:2020年8月21日(金) 17時 Friday, August 21, 2020 by 17:00終了しました。    

         

          ※提出期限を過ぎた登録は、一切受付はできません。

          We do not accept the registration after deadline.

     

     (備考)

         コメンテーターの都合等により、指定日に発表できない場合は、

       その旨をメールに記載し、入力フォーマットには希望日を記入してください。

       なお、申請者の私的な理由での日程指定は避けてください。


     提出先/ Mail to

          大学院担当:こちらへ

           ※ メールの件名は 「課題研究セミナー(発表登録)学生番号・氏名」  として下さい。)

             Email subject : Research Seminar for Dr. Degree (registration), student #, Fullname

     

    「抄録の登録」について Abstract Submission

     

     発表にあたって抄録(発表の概要)の提出が必要です。 

     
    ■ 抄録の提出方法等/ How to Submit
       必要事項を入力フォーマット(エクセルファイル)(発表登録のものと同様)に入力し,

       提出期限までに大学院担当宛にメールに添付して送信してください。

      
       「抄録の登録」を受け取った後,確認の返信メールを送ります。
       2,3日経っても返信メールが届かない場合(土日祝日・お盆の期間等は除きます。)は,

       大学院担当(086-235-7986)へお問い合わせ下さい。

       Download the format (same as registration format). Attach the format and send by email to HERE.
       If you have not heard from the office few days after you send the email, please contact to

       Graduate Office (086-235-7986 ex.7986, 7987).


     入力フォーマット(Download the registration/abstract format)
        入力フォーマット(Excel)のダウンロードはこちらから (青色のセルに必要事項を入力してください。)

        Download the format here (Excel)(Enter necessary information in a blue cell)       

          

       ※ファイル名は,【発表日_学生番号_氏名】 (File Name: Presentation date_Student #_Fullname )
           (例 726_71428999_鹿田太郎 )  としてお送りください。

      
     字 数/ Chalacter Counts
        400字~800字程度

        「英文抄録」及び「英語によるプレゼンテーション」を歓迎します。

        英文の場合は,A4 1ページ程度。

        Abstract and presentation can be made in English. Please make the abstruct within 1 page (A4)

     提出期限/ Submission Due

     

         夏季セミナー:2020年6月19日(金) 17時 Friday, June 19, 2020 by 17:00終了しました。

         秋季セミナー:2020年9月18日(金) 17時 Friday, September 18, 2020 by 17:00終了しました。  

             

          
     提出先/ Mail to

          大学院担当:こちらへ

          ※ メールの件名は 「課題研究セミナー(抄録登録)学生番号・氏名」 として下さい。)

       Email subject: "Research Seminar for Dr. Degree" (Abstract), student #, Fullname"

     

     抄録のホームページ掲載について Abstract Publishment

      発表登録,抄録登録をしていただいた内容については,配付・閲覧用抄録集として

      課題研究セミナー終了日までホームページに掲載します。

      あらかじめご了承ください。

      Please understand that your abstract will be put on the website for browsing through until the last day of the seminar. (In-school network only)

     

     


    発表時間について Presentations

     

     発表時間約10分,質疑応答(コメンテータからのコメント含む)約5分  計 15分

     Presentation: 10 minutes, Q&A: 5minutes Total 15 minutes


    このページのお問い合わせはこちらまで

       

     
     

    岡山大学大学院医歯薬学総合研究科
      〒700-8558 岡山市北区鹿田町二丁目5番1号 
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