HEALTH SCIENCE CAMPUS OKAYAMA UNIVERSITY
岡山大学医療系キャンパス医療系総合リンク
医療系総合案内トップへ Contact

倫理委員会

委員名簿
委員会規程
倫理審査申請書の様式および必要書類
参考
臨床研究(試験)の事前登録について

委員名簿(平成25年4月1日現在)


委員会規程(平成17年4月1日現在)


議事要旨

平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度
平成16年度
(平成16年度の議事要旨は大学院医歯学総合研究科倫理委員会のものです。)

倫理審査申請書の様式および必要書類

新規申請

倫理審査申請書(臨床研究等様式)
 ※作成上の注意事項についてはこちら(PDF)を参考にして下さい。
   注意事項には質問の多い項目等の解説を記載していますので必ずお読み下さい。
  (注意事項のWORD版はこちらです。)
説明書・同意書・同意撤回書(様式)
  ※被験者へのインフォームド・コンセント取得用の様式です。研究の内容に応じて改編して
   下さい。なお被験者への説明書は専門用語の使用は極力避け,わかりやすい言葉で作成
   して下さい。
   被験者が理解しにくい専門用語についてはLINK先の病院の言葉をわかりやすくする提案
   (国立国語研究所)を参考にして下さい。
インターネット掲載及び各科掲載用ポスター(様式)
 ※記載例についてはこちら(word)を参考にして下さい。
   記載例には質問の多い項目等の解説を記載していますので必ずお読み下さい。
○薬剤・医療機器の添付文書
 ※薬剤や医療機器を評価対象とする研究の場合は、最新の添付文書を提出下さい。
○実施計画書、手順書
 ※多施設共同研究の場合は必ず提出ください。岡山大学単独の場合も極力作成ください。
 ※様式は現在のところ決まっておりません。不明な点はメールにてご連絡ください。

変更申請

変更申請書(様式)
 ※記載例についてはこちら(word)を参考にして下さい。
 ※変更申請についてはINDEXの過去に承認になった研究計画の一部変更を参照して下さ
  い。

各種報告

報告書
 ※この様式は研究の実施状況報告、中止・終了報告、有害事象および不具合等の発生状況とすべて共通です。
 ※臨床研究等の場合は、概ね1年ごとに実施状況報告書を提出してください。

記載例

記載例(様式)
 ※全ての様式の記載例をまとめたファイル(PDF)です。
 申請書は補足事項を除いて3つの委員会で共通です。

※ファイルのダウンロード方法
Internet Exprolorの場合:ファイルを右クリックしてメニューをだし,「対象をファイルに保存」をクリックしてファイルを保存して下さい。
Net Scapeの場合:「リンクターゲットに名前をつけて保存」をクリックしてファイルを保存して下さい。

参考

・介入研究か観察研究か迷ったら参考にご覧ください。
 CBEL研究倫理Guide No.2 どこまでが介入なのか 介入研究と観察研究
・侵襲性、有か無か迷ったら参考にご覧ください。
 CBEL研究倫理Guide No.3 侵襲性を有する研究とは何か 「侵襲」の2つの意味
 (提供:東京大学生命・医療倫理教育研究センター(UT-CBEL)

臨床研究(試験)の事前登録について

侵襲性のある介入研究の場合,あらかじめ以下のいずれかのデータベースへの登録が必要となります。第一症例開始までに本登録を完了させてください。
UMIN(大学病院医療情報ネットワーク研究)センター 臨床試験登録システム
  登録対象:全ての臨床試験。主に医師が実施する臨床試験。
日本医師会治験促進センター 臨床試験登録システム
  登録対象:医師主導治験及び医療機器に係る企業実施の治験。
JapicCTI(日本医薬情報センター 臨床試験情報)
  登録対象:医薬品に係る臨床試験。主に企業が実施する治験。

UMINでの登録までの流れ

1.UMIN IDを取得(数日かかります。)
2.臨床試験登録(英文必要)
3.本登録(登録した情報を公開)

簡単な登録手順を用意しています。参考にどうぞ。
このページのお問い合わせはmae6605●adm.okayama-u.ac.jpまでお願いします。
(迷惑メール対策のため@を●にしています。送信する際は●を@に修正して送信して下さい。)

Copyright (C) 2005 Okayama University All Rights Reserved.