臨床研究者認定制度等について

 

岡山大学医療系部局では、実施機関の管理者の下で臨床研究が適正に行われるよう、研究者に対する研修として次のとおり臨床研究講習会を開催しています。

1)臨床研究講習会【臨床研究者研修】

臨床研究者研修とは、臨床研究を行う全ての研究者の向けの基礎となる研修制度です。
臨床研究を行う全ての研究者は、年1回(年度毎)の受講が必要です
講習会は、毎月1回、年12回開催しています。
詳しくは、講習会開催日程をご確認ください。

※e-Learning受講の取扱い
・e-Learning(ICRweb、OUH-Elearn及びその他倫理審査委員会事務局が認めたもの)を受講された場合には、修了証書を倫理審査委員会事務局に提出していただくことにより、1回の受講とみなします。

2)特定臨床研究PI講習会【特定臨床研究PI認定制度】

特定臨床研究PI認定制度とは、臨床研究法下の臨床研究を実施する研究責任医師向けの研修制度です。
特定臨床研究PI講習会については、こちらをご確認ください。(病院HPへ移行)

3)医師主導治験PI講習会【医師主導治験PI認定制度】

医師主導治験PI認定制度とは、医師主導治験を実施する研究責任医師向けの研修制度です。
医師主導治験PI講習会については、こちらをご確認ください。(病院HPへ移行)