お知らせ

倫理審査スケジュールの遅延と今後の対応について

平素より当委員会の運営にご協力を賜り、感謝申し上げます。
この度、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、4月20日(月)から委員会事務局は、原則、在宅勤務を実施しており、倫理審査スケジュールに一部遅れが発生しておりました。
また、例年に比べて非常に多くの申請が提出されており、順次対応を行っておりますが現在も対応が追いついておらず、審査スケジュールの遅延は現在も解消されておりません。
ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 
特殊な状況下での事態ではありますが、倫理審査スケジュール遅延については以前より大きな課題となっており、原因の一つとして、申請書類の不足・不備の確認と、是正のための対応に多くの労力が必要になることが挙げられてきました。
そのため、現状の改善と、今後の適切な倫理審査進捗のため、以下の対応をさせていただきます。

  • 申請書類に不足があった場合、受付を行わず差し戻しとさせていただく。
  • 申請書類に致命的な不備があった場合(※)、当該書類は不足と見なし、受付を行わず差し戻しとさせていただく。
    (※ 例えば、未編集の書類が添付されている場合や他研究の書類が誤って添付されている場合等)

ただし、新型コロナウイルスに関連した研究、学会発表が間近に迫っている研究等、早急な対応が必要な研究につきましては、委員会事務局宛にご連絡をいただければ、可能な限り、早急に審査を進めさせていただきます。
 
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。